酒場のシンボル赤提灯(ちょうちん)!提灯のルーツとこだわりの作りの技を知る噺
2023,2,10 更新
黄昏時になり、街の飲食店街が俄かに活気づくと店先で明るく光り始める赤提灯。
どこかノスタルジックで魅惑的なあの灯りですが、そもそも居酒屋にはなぜ赤提灯が吊るされているのかご存じですか。今回、酒噺スタッフが向かったのは京都市東部の山科(やましな)区。享保年間※から続く、提灯の老舗「髙橋提燈(ちょうちん)株式会社」にお伺いし、赤提灯をはじめとした提灯の歴史と、職人技を必要とする作り方を教えてもらいました。
※江戸時代の1716年から1736年までの期間で中御門(なかみかど)天皇、桜町(さくらまち)天皇の代の元号
東京・浅草の浅草寺にある雷門の巨大な赤提灯を手掛ける老舗
提灯をつくるための竹材が堆く積まれた工場の奥で、私たちを迎えてくださったのは丸山弥生さんです。
そもそも提灯ってどういうもの?
「都林泉名勝図会(みやこりんせんめいしょうずえ)」。提灯を持つ人の姿や提灯が店先にぶら下げられている様子が描かれている。
「提灯が中国から日本に伝来したのは室町時代ごろと言われています。当時は竹で編んだ籠を灯りにかぶせて手に下げて持つというスタイルで、現在のように折り畳んで持ち運べるものではなかったようです。そのうち戦国時代になると、武将らが戦などで夜行することが多くなり、これに伴って携帯性を求められ、今のような折りたためるジャバラ式提灯が開発されました。さらに江戸時代になると、大戦がなくなり治安も向上したことから、町人などが夜中に街を出歩くという風習も生まれ、提灯は市井に大きく広がりました」
「江戸後期に出版された“都林泉名勝図会”という資料には当時の京都河原町から鴨川にかけての風景が描かれていますが、この中でも町人が手に提灯を下げて橋を渡っている姿や、茶店の軒先に丸い提灯が下がっている姿が見られます。治安が良くなり夜の街が安全になったことで、文字や図案を描いた今で言う“広告”としての提灯もこの頃生まれたのだと思われます。それ以来提灯は大きく形を変えずに現代まで使用されています。昔は電気がありませんでしたから、提灯は夜の街の唯一の灯りであり懐中電灯としての役割でもありました。そんなことから町には、今で言うコンビニエンスストアのように多くの提灯屋があったそうですよ」。
居酒屋のシンボルが赤提灯なのはなぜ?
「私たちも確かなルーツを知っているわけではありません。ただし、前回浅草寺に雷門の提灯を納めさせていただいた時に、貫首様が“これでやっと観音様に灯りを捧げることができた”とおっしゃったんです。実は雷門の提灯の中には灯明(神前や仏前に献じる灯火)やライトを入れることはありません。それでも灯りを捧げるのですから、この赤は灯明が灯って提灯が輝いている様を表現しているのだと感じました。火はもともと神聖なもの。また暮らしに欠かせず、上手に使うことで生活を幸せにしてくれるものでもあります。そうした思いが、赤い提灯にはあるんじゃないかと思います。居酒屋などの飲食店で使用されるのも、こうした明るいイメージをお客様に印象づけるというのが一つの理由だと思われます。なにより、赤という色は非常に目につきやすいため、お店の広告としても最適。さらに、赤提灯は白い提灯を手作業で赤く塗ってつくるため、顔料や工賃がかかる分高価です。そのため、店のしつらいにお金をかけられる質の良い店であるということをアピールする目的もあったのかもしれませんね。ただし、赤提灯が居酒屋のシンボルとなってきたのは、おそらく昭和の第二次世界大戦以降ではないかと思います」(丸山さん)
調べてみると、赤提灯が本格的に広がりはじめたのは、高度経済成長期にあたる昭和40年ごろの新宿駅西口、闇市にルーツを持つ「思い出横丁」周辺であったと言われています。まだそれほど人々が裕福でなかった当時、大々的な看板よりもずっとリーズナブルで、商売が終われば畳んでしまうことができ、何より夜でもアピール抜群にお店の存在を知らせてくれた赤提灯はうってつけの広告となったことでしょう。
従来、神社などで赤提灯は魔除けの象徴として使われてきました。赤提灯がまだ戦後の暗闇を引きずっていた人々の心に、美味しい酒肴の思い出と共に暖かな光を灯してくれたことが、赤提灯=居酒屋のイメージとなったのかもしれませんね。
この他にも居酒屋での赤提灯のルーツにはいくつかの説があるようで、「赤が食欲をそそる色だから」や「単に目立つ色だから」、面白いものでは「赤い酔っ払いの顔を隠すため」といったものもあるそうです。
江戸時代から変わらず受け継がれる提灯作りの技
骨作り
骨掛け・糸かけ・紙張り
絵付・文字書き
さらにこの時の絵付は、ただ上手に文字や絵を書けば良いと言うものではなく、提灯を下から見上げた場合に文字や絵がバランスよく見えるように、上部と下部で大きさを変えながら書いていくと言うのですから、まさに職人芸といえます。
道具仕上げ・油引き
これら一連の作業は基本的に、提灯の形が確立した江戸後期と同じもの。提灯は、それだけ無駄なく完成した道具なのです。
約300年続く提灯作りのこだわりは「実用品であること」
丸山さんもこれに加えて「当社に提灯作りをご依頼いただいている東京の居酒屋さんは、提灯が傷んでくると常連さんが、“次は自分が贈る”と進んで店に寄贈されるそうなんです。提灯が単なる店のシンボルから、人と人とをつなげるものとなっているんですよね。それ以外にも、提灯は一つの指標と言えるかもしれません。実用品である提灯は、定期的な交換が必要。年末は私たちの繁忙期になりますが、これは多くの飲食店様が年初めに提灯を新しいものに交換するから。やはり破れていたり、埃や油をかぶった提灯では格好がつかないからなんでしょうかね。ただ、こうした店のシンボルとして提灯を大切に使い、時期に応じて新調される飲食店様は、お料理やお酒への気配りも期待できるのではないでしょうか。私たちは、提灯の作り手ですが、その提灯が、お店やお客様の間を紡いでくれるものだと思うと嬉しいですね」と話してくださいました。
ちなみに「髙橋提燈」では、Webサイトから個人や企業問わず、提灯の製作依頼ができますので、贈り物とするのも良し、自分だけの一張りをあつらえて、お家居酒屋を開店するも良し、オリジナルの提灯で自分だけの楽しみ方を見つけてみてはいかがでしょうか?
髙橋提燈株式会社
本社
〒600-8052
京都市下京区柳馬場綾小路下る塩屋町44
TEL:075-351-1768(代)
FAX:075-351-6607
Webサイト:https://chochin.jp/
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